フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年8月 4日

メルマガVol.1446、「ペンは剣よりも強し」

「ペンは剣よりも強し」

福沢諭吉先生のお言葉です。

言葉は、非常に重要なものであり、武器にも勝るものです。

昨今のように、混とんとし不透明な時だからこそ、どんどん意見を発していきたいと考えています。

そんな時だからこそ、穴倉にこもっているわけにはいきません。

続きはメルマガにて。

2020年8月 2日

メルマガVol.1445、「聖域なき提携戦略」

       

コロナ不況の中で、これまでの常識や経験をかなぐり捨ててでも、生き残り策を見い出さなければなりません。

生き残り策の中で、とりわけ有望であり現実的な選択肢は、提携戦略です。

単独では難しくても、提携によって、経営基盤を強化できる可能性が広がります。

もちろん、提携したから絶対にうまくいく、というわけではありません。

しかし可能性が広がることは事実です。

これまでも、何度も記載してきました。

続きはメルマガにて。

2020年8月 1日

メルマガVol.1444  、「コーヒーブレイク」

コーヒーの健康効果に関しては、もはや数々報道されていますが。

ホッと一息に、コーヒーブレイクはお勧めです。

1日に3~4杯ぐらいは良いそうです。

もちろん、砂糖なしのブラックで。

ミルクを入れる時は、トランス脂肪酸の含まない牛乳で。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1443、「BCM(事業継続マネジメント)」

ネットに紹介されたJAの記事です。

昨年来、大きな自然災害が相次ぐ千葉県房総半島に関して。

重要なことがたくさん記載されていますので、そのままご紹介したいと思います。

続きはメルマガにて。

2020年7月30日

メルマガVol.1442、「地産地消」

月曜日から4日間の出張が続いています。

出張で各地を回ることで、いろんな発見や確認ができます。

肉体的には、疲労困憊ですが。

続きはメルマガにて。

2020年7月29日

メルマガVol.1441、「卸売市場の“これから”を考える

書籍のご紹介です。

「“適者生存戦略”をどう実行するか 卸売市場の“これから”を考える」(筑波書房)

監修:市場流通ビジョンを考える会幹事会

編集・執筆:藤島廣二東京聖栄大学教授

執筆:八田大介(日刊水産経済新聞)、宮沢信一(農経新聞)、 鈴木 誠 (ナチュラルアート、岡山大同青果)

 

一次産業発展のためには、サプライチェーン全体での改革が必要です。

そのサプライチェーンの中で、とりわけ大きな役割を担うのが卸売市場です。

そこで、卸売市場の未来戦略に関してまとめた本です。

少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。

メルマガVol.1440、「地方経済の強化」

出張が続いています。

今日は広島です。

明日は香川です。

暑い中、マスクをして、荷物を持って、各地を回るのは、ただでさえ簡単ではないハードワークをこなす身には、かなりこたえます。

コロナや熱中症や自然災害など、精神的にも肉体的にも、負担の大きい状況が続きますが、くれぐれも皆さんも健康にはご留意ください。

続きはメルマガにて。

2020年7月27日

メルマガVol.1439、「出張雑感」

いま、東京発東海道新幹線で移動中です。

自由席に飛び乗ったのですが、やはりいつもより空いている感じです。

車窓から見る静岡県内は、昨晩の大雨の影響で、富士川・安倍川・大井川・天竜川と続く大きな河川が、かなりの水量でまた泥色でした。

慣れてはいけないのですが、こんなシーンが珍しくなくなりました。

続きはメルマガにて。

2020年7月25日

メルマガVol.1438、「食料問題」

メルマガVol.1438、「食料問題」

           

以前から、アフリカで異常発生したバッタの件を、何度か記載しましたが。

残念ながら、おさまるどころか、事態はますます深刻になっています。

国連食糧農業機関(FAO)によると、サバクトビバッタの被害で、4200万人もの多くの人々が、食料危機にひんしているそうです。

続きはメルマガにて。

 

メルマガVol.1437、「リーバイス型商売」

メルマガVol.1437、「リーバイス型商売」

           

日々、少しでも読書をするように心がけています。

カテゴリーやテーマを限定せず、できるだけ乱読するように。

いろんなテーマや角度の書籍には、いろんな刺激や発見があります。

いま「シリコンバレーの金儲け」(海部美知著、講談社+α新書)という本を読んでいます。

続きはメルマガにて。

«メルマガVol.1436、「聖域なきリセット」