農業ビジネススクールイベントでした。
昨日は、パソナさんとご一緒して展開している「農業ビジネススクール」のイベントでした。
会場が原宿にあるパソナさんのとても素敵な社員クラブでもありましたので、当社が大事にしている明るく楽しい雰囲気を醸し出してくれる、
素晴らしいステージでした。
前半は、全国屈指のイチゴ・パプリカ・米・養豚なでの生産者の方々にお集まりいただき、パネルディスカッションを行いました。
パネラーのみなさんは、経営的に自立されてる方々ばかりですから、ブランドや販売チャネルは自ら開発する、
また海外モノには負けないといった、とても前向きなディスカッションが展開されました。多くの受講生の皆さんにも、
農業の世界にも希望があるんだということが、十分に伝わったのではないかと思います。
後半は、パソナさんの南部社長・山本専務にもご参加いただき、懇親会となりました。お酒が入ると、熱気はさらにヒートアップしました。
農業は、マクロ的に言えば、辛く、悲しく、儲からない産業になりつつあります。しかし努力次第で、明るく、楽しく、
儲かる農業を実践することができるということをお伝えするのが、イベントの最大のテーマでした。今回の講師陣の方々は、
そのようなまさに実践者の方々でした。およそ農業業界の集まりとは思えない(といっては怒られるかもしれませんが、実際にそうなので)
ぐらい、夢や希望のある会合でした。
« 全ては自分の問題です。 | トップページ | 明日から西日本巡業です。 »

コメント