フォト
2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 青森県十和田の「牛バラ焼き弁当」発売開始です。 | トップページ | なんでこんなに遅いのでしょうか? »

2011年6月15日

シュンペーター 「創造的破壊、イノベーション」

 昨晩も農業ビジネススクールの授業でした。
 慶應時代の恩師、奥村先生にお願い致しました。
 いつも経営の原理原則に立ち返ることのできる、素晴らしい内容です。 

 昨晩は、有名な経営学者であるシュンペーターの「創造的破壊やイノベーションが」が中心的テーマでした。
 今回の東日本大震災は、まさに「創造的破壊」の機会ににしなくてはいけません。
 このままでは、単なる「破壊」で終わってしまいます。

 発展する国の特徴は、イノベーションの続発です。
 そしてそのイノベーションの担い手は、起(企)業家です。
 そして、起業家の成長を促す不可欠な要素はファイナンスです。
 昨今の日本の停滞は、諸外国に比して著しい金融機能の遅れが、イノベーションの大きなブレーキになっています。
 
 いまの日本はリスクテイクをせず、先行投資をせず、結果としてイノベーションが起きず、これでは未来が見えないのは当たり前です。
 明るい未来を望むならば、リスクテイクをし、先行投資をし、結果としてイノベーションの続発を導き出さなくてはいけません。

http://www.naturalart.co.jp

« 青森県十和田の「牛バラ焼き弁当」発売開始です。 | トップページ | なんでこんなに遅いのでしょうか? »