メルマガVol.1528、「自主的緊急事態宣言」
昨日は終日千葉でした。
車で移動中は、冷房を入れなければいけないほどの強い陽射しでした。
外に出ても、半袖で動いていました。
暖冬による豊作貧乏や価格低迷が、また心配になりました。
飲食業や観光業をはじめとした消費低迷も続きますから、供給過剰がなかなか解消できません。
続きはメルマガにて。
« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »
昨日は終日千葉でした。
車で移動中は、冷房を入れなければいけないほどの強い陽射しでした。
外に出ても、半袖で動いていました。
暖冬による豊作貧乏や価格低迷が、また心配になりました。
飲食業や観光業をはじめとした消費低迷も続きますから、供給過剰がなかなか解消できません。
続きはメルマガにて。
日曜日の朝は、TBS系の健康番組「ゲンキの時間」を、よく観ます。
今日は、「目」の特集でした。
とても大事な情報でしたので、僕なりの補足情報も含めて、まとめて記載します。
続きはメルマガにて。
メルマガ前号(Vol1525)にて、僕の四大テーマを記載しましたが。
あえて付け加えるならば、もうひとつは「SDGs」です。
いまさら言うまでもありませんが、「SDGs」は、僕だけではなく世界共通の重要テーマです。
持続可能な社会を作るために、世界はたくさんの課題を抱えています。
SDGsには、様々なカテゴリーがあります。
続きはメルマガにて。
ついに、またもや時短営業です。
今後のコロナ感染動向次第では、緊急事態宣言の可能性もあるようです。
これ以上制約が厳しくなるのは困る、といった声が随所に挙がっています。
僕自身も同じ気持ちです。
またもや、打ち合わせや移動に関する制限が生じています。
続きはメルマガにて。
昨日は終日静岡出張でした。
現地の仲間に加えて、東京組みも参加し、様々な事業協議を行いました。
昨日の現地は、とても12月目前とは思えないポカポカ陽気で、現場まわりは半袖でも良い感じでした。
数か月前の予想では、今年の冬は寒さが厳しくなるということでしたが、少なくともこれまでは暖冬です。
その結果、レタスなどが潤沢に出回り、価格低迷が続いています。
暖冬だけでなく、コロナ禍による業務需要減少も相まって、供給過剰で、農業者も流通業者も困っています。
続きはメルマガにて。
僕が以前から大変お世話になっている、農業業界の諸先輩方々が、新たな団体を立ち上げました。
このような厳しい環境だからこそ、このような前向きな取り組みは非常に重要です。
皆さんも、積極的にご参加いただいてはいかがでしょうか。
続きはメルマガにて。
コロナ感染が、非常に危険な状況になってきました。
1日当たりの感染者数は、全国で1742人と過去最多です。
東京でも過去最多の493人。
神奈川や埼玉など、各地でも過去最多を記録しているようです。
北海道も、警戒態勢が強化されています。
完全に第3波の様相を呈してきました。
続きはメルマガにて。
先日も、花き業界の方々とお話をいたしました。
コロナ禍において、国内で花を取り巻く環境は変わってきています。
結婚式・お葬式その他イベントが軒並み中止や縮小で、花の業務需要は大幅減です。
ギフトも減りました。
一方でホームユースは急拡大です。
続きはメルマガにて。
先週は、静岡県と鹿児島県へ出張でした。
いずれも、これまで様々なご縁を頂戴しており、今後も継続的にお邪魔することになるでしょう。
この2つの県ですが、いろんな共通点や接点があります。
続きはメルマガにて。
昨日15日、東アジア地域包括的経済連携「RCEP」が、合意・署名されました。
日本・中国・韓国・ASEAN10か国、及びオーストラリア・ニュージーランドの、計15か国が参加です。
世界貿易の3割を占める、巨大市場の誕生です。
インドは、国内農業保護と対中貿易赤字拡大懸念から、参加しませんでした。
続きはメルマガにて。
先週は、鹿児島に行ってきました。
先般のメルマガで、今年のサツマイモは、輸出も拡大し、相場は高く、マーケッとしては好調に推移していると記載しましたが。
しかし鹿児島の産地では、そのような楽観視できる状況ではありませんでした。
続きはメルマガにて。
広島県府中市のアンテナショップ「NEKI(ネキ)」。
東京の神田小川町です。
https://www.neki-hiroshimafuchu.com/
広島風お好み焼きの中でも、「府中焼き」という、特徴のあるとても美味しいお好み焼きが名物です。
シャキシャキキャベツたっぷりに、牛ミンチの脂を大量投入し、その脂の旨味と最後はカリッとした食感が抜群です。
続きはメルマガにて。
昨日まで3日間の出張でした。
今回も、非常に学びの多い出張になりました。
現場は、環境変化の中で、良くも悪くもいろんな動きがでています。
もはや、過去の常識が通用しないケースが珍しくありません。
続きはメルマガにて。
コロナ感染状況が、どうも嫌な感じです。
北海道の感染者は、今日で6日連続100人を超えたそうです。
観光が大きな収益源である北海道にとって、大きな打撃です。
昨日の東京都の発表によると、豊洲市場関係者12人が感染したそうです。
豊洲市場は、ここしばらく苦戦が続いていますが、更なるブレーキが。
今日の東京都の感染者は293人。
続きはメルマガにて。
昨今の環境を踏まえると、当然に予想されていたことですが。
M&A案件が、急増しているように感じます。
M&Aは、この10~20年ぐらいで、日本でもかなり定着してきたと思います。
しかし、昨今はそれを大きく上回る勢いを感じます。
これまでのM&Aは、大型案件が主流でしたが、小型案件も増えています。
経済合理性によるM&Aだけではなく、事業承継案件も増えています。
続きはメルマガにて。
農業と同様に、水産業も、極めて重要な産業であることは言うまでもありません。
かつて、世界一と言われた日本の水産業は、いまや・・・。
サンマやイカや、国内水産業の代表選手が、軒並み厳しい状況に追い込まれています。
続きはメルマガにて。
今日の日本農業新聞1面トップ記事は、ブドウに関するものでした。
巷では、ブドウ人気が続いています。
なんと言っても、けん引役は、「シャインマスカット」です。
ブドウの品種ごと流通量では、これまで過去しばらく巨峰がNO1でしたが、ついにシャインマスカットが逆転しました。
続きはメルマガにて。
この数年、ジャガイモを取り巻く環境が、激しく揺れ動いています。
天候等の影響で、年によって流通量に大きな変動があります。
数年前に、ポテトチップスの原料が足りなくなった大騒ぎは、記憶に新しいところです。
今年は、西日本で主流のメークィーンが流通量不足で、価格が暴騰しました。
また先般、ホクレンとカルビーが、提携を発表しました。
続きはメルマガにて。
一昨日までの熊本出張では、またとても多くの学びがありました。
現地では、たくさんの方々にお世話になり、本当に感謝しております。
熊本が、大農業県であることは言うまでもありませんが。
しかし、ただ大きいだけではありません。
偶然、大きくなったわけでもありません。
その本質的な強さには、理由があります。
続きはメルマガにて。