フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日

メルマガVol.1654、「メール運用」

多くの方々が、メールを活用されているかと思います。

その運用上で、意外な落とし穴があるようですので、念のため記載します。

続きはメルマガにて。

2021年4月29日

メルマガVol.1653、「脳の健康」

先日のメルマガでも、脳にいい食べ物の記事をご紹介しました。

それは東洋経済ONLINEを参考にしたものでしたが。

今日は、ネットに公開されたSportsnaviDoに、似たような特集記事がありました。

続きはメルマガにて。

店舗スタッフ募集

東京都心部にて。

店舗スタッフを募集します。

調理とホール、いずれも。

正社員とアルバイト、いずれも。

ご興味のある方は、弊社ホームページからお問合せください。

http://www.naturalart.co.jp

メルマガVol.1652、「飲食業」

飲食業に逆風が続きます。

一律アルコール禁止とは、施策が大雑把過ぎます。

多くの雇用が失われています。

政治家や役人には、もっと知恵を絞って、キメの細かい、有効性のあるコロナ対策を打ち出してもらいたいと思います。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1651、「食料自給力強化」

ネパールの仲間から、コロナ問題が大変厳しい状況にあると、連絡がはいりました。

今日から、またロックダウンだそうです。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1650、「SDGs農業&漁業」

日々、皆さんからたくさんのご質問を頂戴します。

そのような中で、我々の目指すべき農業を、どのように表現すべきかというご質問がありました。

非常に本質的で重要なご質問でした。

続きはメルマガにて。

2021年4月28日

メルマガVol.1649、 「残留農薬」

このコロナ禍においても、国産農作物の輸出が拡大しています。

今後も、更に拡大する可能性があります。

しかしそのためには、いくつかの前提条件があります。

続きはメルマガにて。

 

2021年4月27日

メルマガVol.1648、「種苗」

ここのところ、穀物の国際相場高騰が深刻になってきています。

そのあおりで、国内では、いわゆる粉モノなどの価格が上昇しています。

また国内畜産では、飼料が米国産トウモロコシに極端に依存しているため、畜産飼料相場高騰に悲鳴があがっています。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1647、「日々勉強」

今朝は、早朝から電車移動で、永田町駅に降りましたが、平常時のようなたくさんの人流でした。

コロナの観点で言えば、こんなことでは感染が・・・。

一方でビジネスや学生の観点で言えば、こんな環境でもみんな頑張っているのか・・・。

なかなか評価の難しいところです。

続きはメルマガにて。

2021年4月25日

メルマガVol.1646、「努力は人を裏切りません」

今日からまた緊急事態宣言です。

以前は、マスク・手洗いうがい・3密回避など、普通にやることをやれば、感染リスクは高くないのではと思いがちでしたが。

最近は、変異型の猛威があり、普通レベルでは感染する可能性が高いと考えるべきでしょう。

つまり、これまで以上の更なる細心の注意が必要になります。

続きはメルマガにて。

 

2021年4月22日

メルマガVol.1645、「健康情報」

巷に健康情報があふれています。

自分で学び、自分で選択する必要はありますが。

ネットに紹介された、シンプルで良さそうな情報がありましたので、ご参考までに。

ご判断は皆さんご自身でどうぞ。

続きはメルマガにて。

 

メルマガVol.1644、「水産動向」

河北新報ONLINE NEWSに、少々衝撃的な記事がありました。

僕の故郷である青森県の水揚げ量が、統計を始めた昭和33年(1958年)以来の60数年の間で、過去最低となったそうです。
とりわけ、直近の5年ぐらいの凋落ぶりが顕著です。

急速に産業構造が悪化しています。

続きはメルマガにて。

2021年4月20日

メルマガVol.1643、「脳にいい食べ物」

また緊急事態宣言という単語が飛び交いだしました。

うーん・・・。

ストレスが多く、健康的ではない環境の生活が続きますが。

だからこそ、より一層の健康管理・体調管理が必要です。

続きはメルマガにて。

2021年4月17日

メルマガVol.1642、「トロピカルフルーツ類」

また、ややこしい日々が続いています。

とにかく、コロナなんかに負けてはいられません。

今を乗り切るだけではなく。

未来に向かって、持続可能なビジネスモデルを構築しなければなりません。

そのためには、新しいチャレンジが不可欠です。

もはや過去の延長では、多くのビジネスの未来は明るくはありません。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1641、「市場動向」

改善に向かいかけたかに見えたコロナ禍が、また難しい状況に逆戻りです。

多くの方々が困っていることでしょう。

僕自身もそうです。

続きはメルマガにて。

2021年4月14日

メルマガVol.1640、「お茶」

お茶業界の動向に関して、最近よく報道を目にします。

静岡と鹿児島で、首位と2位が入れ替わったと。

僕自身は静岡も鹿児島も、ご縁が深いところです。

どちらが一番かというよりも、お茶業界全体が縮小傾向にあることに危惧を覚えます。

続きはメルマガにて。

2021年4月13日

メルマガVol.1639、「熱」

風邪やインフルエンザなどで高熱がでるのは、身体が熱を上げてウイルスと戦ってくれているからです。

ビニールハウスでは、収穫が終わると、ハウスを閉め切って、太陽光の熱で土壌消毒をします。

続きはメルマガにて。

 

2021年4月12日

メルマガVol.1638、「胡椒と山椒」

胡椒(こしょう)と山椒(さんしょう)は、なんとなく似ている感じがしますが。

漢字の表現も、スパイシーな味も。

しかし実際には、似て非なるものです。

因みに、「椒」を訓読みすると、「かぐわ(しい)」と読むそうです。

続きはメルマガにて。

2021年4月11日

メルマガVol.1637、「ようやく東京」

5日間連続の出張を終えて、今日はようやく東京にて、事務に集中しています。

仕事には、営業活動も大事ですが、事務も不可欠です。

営業をすればするほど、事務も増えていきます。

続きはメルマガにて。

2021年4月 9日

メルマガVol.1636、「挑戦」

この3日間、九州各地をまわっておりました。

業界をリードする、匠の、農業者や水産事業者と、数多くお会いしてきました。

それぞれの方々の、哲学や努力や歴史を学ぶことができ、大変感動いたしました。

やはり、日本の一次産業は素晴らしい人材の宝庫です。

続きはメルマガにて。

2021年4月 7日

メルマガVol.1635、「劇的ビフォーアフター作業」

最近テレビで、劇的ビフォーアフターのように、古い建築物を自力で改修する番組が流行っています。

なかなか大変な作業ですが、手作りでそのような作業をすることは、いろんな意味で素晴らしいことだと思います。

続きはメルマガにて。

2021年4月 6日

メルマガVol.1634、「今日も出張」

今日も、真っ暗なうちからスタートで、いま現場に向かう途中です。

以前はどこへ何をしに行くのか、具体的に記載していましたが、コロナ禍で関係者にご迷惑や誤解を与えてはいけないので、いまは詳細を記載しないようにしております。

本来であれば、情報公開も、僕が大事にしているポリシーのひとつなのですが。

続きはメルマガにて。

2021年4月 4日

メルマガVol.1633、「きゅうり」

僕の注目の作物のひとつは、きゅうりです。

以前からこのメルマガでも、何度かきゅうりを取り上げました。

きゅうりは、成長が早く、なかなか手間のかかる作物です。

昨今の高齢化した小規模農家では、栽培は難しいかと思います。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1632、「地域のために」

日頃より、情報収集や勉強を心掛けています。

我以外皆師です。

多くの方々との面談、多くの現場見学、インターネット、読書、そしてTVなど。

今朝は、TBS系人気番組「がっちりマンデー」で学びました。

続きはメルマガにて。

2021年4月 2日

メルマガVol.1631、「コメ動向」

今日の日経新聞に、コメ動向に関する特集記事がありました。

それを参考しながら、コメントしたいと思います。

1993年、冷夏による「平成のコメ騒動」。

続きはメルマガにて。

 

メルマガVol.1630、「マイメルマガ」

ここのところ、僕のメルマガへの反響が強くなっているように感じます。

様々な方々から日々リアクションを頂戴しております。

共に学ぼうとする仲間、あるいは一緒に商売をという方々が増えていくことは、とてもうれしく思います。

ありがとうございます。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1629、「農場への投資」

最近、一次産業関連の売却案件が増えているようです。

農場や水産養殖場など。

そんなご相談が増えています。

続きはメルマガにて。

2021年4月 1日

メルマガVol.1628、「海外展開」

今期中には、なんとか海外渡航が再開できればと期待しています。

現状を見ると、いましばらく厳しいかもしれませんが。

多くの皆さんも、海外渡航ができずに、ビジネス的にもプライベート的にも、お困りのことと思います。

続きはメルマガにて。

メルマガVol.1627、「新年度」

今日は4月1日、新年度の始まりです。

心新たに、前期の反省を踏まえ、最善を尽くす所存です。

続きはメルマガにて。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »